2016年お絵描き進捗まとめ

あけましておめでとうございます。神絵師になりたい。

2015年の冬にSurface Pro 4を買った。 以前は実力もないのに液タブを持っていたりしたけど、パソコンと繋ぐのが面倒くてあまり絵を描く頻度が上がらなかった。 Surface Pro 4に変えてから割りと絵を描く頻度が上がった気がする。

2016年に描いた絵を振り返る

昔の絵を見るの普通にはずい。

1月7日。矢澤ばっかり描いてる。 手とかはやっぱり描くのが難しい。 線画綺麗にするのに力尽きて色は適当なんだと思う。 眉毛とかも左右非対称だし適当ですね。 あと、かわいくない。2016年はとにかくかわいさとは何かということに悩まされる。

4月。これも矢澤。とにかく絵柄がぶれる。あと、これは多分塗ると肌の面積が多すぎて崩壊する。

同じく4月。本当は全身描いているんだけど、どこかのブランドの服のデザインと、そのモデルのポーズを丸パクリして矢澤にこちゃんに描き直している。この頃はこういうのばっかり描いてた。

7月頃。ワンダーコアを貰ったので、これは良いと思って描いた。高海千歌ちゃん。この頃はラブライブ!サンシャイン!!が終わるか終わらないか頃で盛り上がっていた。 ワンダーコアネタはもう1枚あるけど一応R-15らしいのでリンクを貼るだけ。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=58023967

7月22日。2年連続矢澤にこちゃんの誕生日に絵を描いた。誕生日の0時ちょうどに上げると、好きな絵師さんとかも同時にあげてすごい茂樹をウケる。というかショックを受ける。こんな暗い絵描いてるの自分だけだったわ。でも割りと描きたい通りに描けた。

8月頃。こんな感じのツイートを見かけたので、参考にして描いた。線画描くまでがやっぱり楽しい。色を塗ると崩壊してつらい。

9月頃。別名義の垢を作ってそっちで上げた。色塗りをめっちゃ頑張ってやった。あと薔薇。マジで死ぬかと思った。頑張った割にはあまりかわいくない。目をちょっと変えたらよくなりそう。かわいさの80%くらいは目[要出典]だし、暗い部分は上にあったほうがなんだかんだ良い。これで力尽きたのと、卒論やら何やらあって、全く絵を描かない状態になりました。

12月28日。誕生日にイラストを描いてもらったのでそのお返しに描いたもの。久々に絵を描いたら案外かわいくなったのでテンションが上った。正直1年描いた中でこれが一番かわいい。やっぱり目の描き方はこっちの方が良い。目玉の上の部分を黒に近づけると10%くらいかわいくなることに気付いた。右目がちょっとずれていたりするのを直したい。あと、これは色塗りのレイヤーを分けなかった(目以外)。ちゃんと塗るつもりがなかったというのもあるんだけど、神絵師はレイヤーを分けない(人もいる)という話を聞いて真似してみた。

12月30日。絵チャで描いた技術系同人誌のイメージキャラクター案のラフ。オクラのようなものを被っているという設定。

暫定だけど、こんな感じになりそう。設定がちゃんとできたら、グッズとか作りたい。

2017年の目標

複数キャラとか背景とか描けるようになったりしたい。あと最終的にはアニメ描きたいという気持ちがあるので、動かす練習をする。